メインコンテンツへスキップ

OCNモバイルからPovoにMNPをしてスマホ2台持ちをやめた

·1625 文字·4 分
mobile network
称徳寺 涼雨
著者
称徳寺 涼雨
プリズムスタァ

ずっと悩んでいましたが、PovoにMNPしてiPhoneをデュアルSIMにしました。

iPhoneとAndroidの2台持ちだったのですが、回線は2つともOCNモバイルでした。
バックアップ回線としてもドコモでしかもOCNモバイルで重複している状態、これは正直微妙ですよね。
最初Androidの方でOCNモバイルを使っていて、その時は非常に高速で満足していた。
iPhoneではmineoを使っていましたが、平日お昼どころか夕方でも回線が重かったのでOCNモバイルにMNPしたと言う経緯があります。

ですが去年、平日のお昼は仕方ないとしても全体的にパケットが詰まるような感覚があり、通信回線の品質に対して不満を持っていました。
友人と出かけた時、私は全然ネットに繋がらないのですが楽天回線の友人はストレスフリーだったり。

まあなかなか状態が解消されないので、ソフトバンク・au回線が欲しいなぁとは思ってました。

で、スマホ2台持ちがめんどくさくてですね、全然持ち歩いてないんですよ。Androidの方が全くと言ってるほど全然使ってなくて。
ポケモンGOとか信長の野望出陣とかウォーク系ゲームですよね、こういうのをやっていれば2台持ち歩くということにメリットが出てくるのですが、やってないしやっても続かないしで、ほとんど使ってない端末に対して充電をするというのがもうめんどくさいんですよね。
なのでもうiPhoneをデュアルSIMにしてしまおうかなぁと思ったのです。

そうなったときにサブ回線としてはPovo1番メリットがあるかなぁと思ってました。
基本利用料0円これは大きいですよね。
そして1番使いたいトッピングとしてあるのが24時間使い放題です。

親戚の家にですね、固定回線が引いてなくてですね。
リモートワークということもあり普段使いであれば月3GBぐらいの容量で充分足りるんですが、固定回線の無い所で動画を視聴しようとしたりすると、容量が不安になってくるんですよね。
あとは遠征とかする時、こういう時に24時間使い放題のトッピングがある、これは非常に良いなとずっと思ってました。
「来月は使うことになりそうだからプラン変更しておこう」みたいなのも面倒ですしね。

じゃあAndroidのほうにPovoを入れたらいいんじゃないかって思うと思いますが、私の持っている機種はauのプラチナバンドに微妙に対応していないところがあり、機種変更自体が必要なんですね。

前述している通り2台持ち歩きを全然していないので、そこに対してお金を出すのためらうんですよね。
しかもOCNモバイルは新規申し込みを既に終了していますので、MNPすると戻れないというので去年から悶々と悩んでいたのですが、もうええかとMNPを決断。

午前8時30分ぐらいに申し込みを行って12時前に回線が開通しました。
ちょっとだけ使った感じですが、5Gに対応しているのでそこで切り替えが発生すると何かパケットが詰まるような感じがあるんですよね。なので4G固定にして今使ってます。それでだいぶ安定しました。
まあ正直5Gじゃないとダメなことって生活してて無いと思うし、実際4Gでも不満無い。
当分はOCNモバイル+Povoでやっていこうかと思います。

まぁ2台持ち歩きをしたくなるような状況になったら、その時はPixelあたりを買って Povoにもデータ専用プランが出たので、この組み合わせでいこうかと思います。


せっかくなのでPovoの紹介コードを置いておきます。使いたい方がいらっしゃればどうぞご利用ください。
紹介コード:LUXIFWJP