メインコンテンツへスキップ

Realforce R3のBluetooth接続が安定したかもしれない

·567 文字·2 分
keyboard pc
称徳寺 涼雨
著者
称徳寺 涼雨
プリズムスタァ

ここでも書いているんですが、 Realforce R3キーボードを使っています。

ただBluetoothで使っていると、WindowsとBluetoothで繋がっている状態になっているにも関わらず入力が反映されないことが多々あった。
キーボード側の電源をON/OFFでは直らず、Windows側のBluetoothをON/OFFすると直るもののすぐ同じような事象が発生していた。
またSONYのヘッドホンをBluetoothで使っているが、これもたまーにつながっているのに音が出なくなったりしていた。

いずれの事象もMacで使っている分には体験したことがないので、おそらくWindows側が怪しいのかなと思ってなにか情報がないか調べてみた。

Bluetooth接続が安定しない時にUSBセレクティブサスペンドの設定を見直すと良いらしい。こちらのページを参考に電源設定から USB設定→USBセレクティブサスペンドの設定を無効に変更してみた。

変更後、2週間ほど使っていますがこの事象が発生しなくなった。
おそらく安定したと思いますが、同じように悩んでいる人が居たら試してみると良いです。