メインコンテンツへスキップ

iPadをPro11インチ第4世代にリプレイスしたぞ!

·2847 文字·6 分
gadget buy apple
称徳寺 涼雨
著者
称徳寺 涼雨
プリズムスタァ

まいにゅーぎあ……

いやあ、このタイミングで買っちゃったよiPad Pro。
買って簡単に触ったので検討した内容とか感想を書いておく。

買い替えを考えた理由
#

iPad第6世代1を使ってました。(世代わかりづらいねん)そんな派手な利用してないけど操作にワンテンポ遅れるような感じになってきて、リプレイスしたい欲が出ていた。

新型の噂で有機EL化とかいろいろあるけど、どうせ値上げで高くなるっしょ、って事でこのタイミングでもう買ってしまうこととした。欲しいときが買い時である。

検討フェーズ
#

タブレットはAppleが安牌だし今まで使ってるのもiPadなので、iPadから選ぶ。

Apple M1/M2チップのものを使いたいので、AirかProで選択する。Proは11インチから選択する、大きくなると重くなるし……。

今128GBモデルを使っていますが、64GBでは今は良くても将来的に足りなくなるのが見えてるので、128GB以上を選ぶ必要がある。そうなるとAirは64/256GBのラインナップなので256GBを選ぶしか無い。

これまでタブレットの色はなんとなくグレー縛りをしてるけど、特に強いこだわりはないのでスペックと価格だけで基本は判断する。あとはWi-Fi配下で使えればいいのでセルラーモデルは対象外とする。

今回はなるべく安く買いたいので、今まで新品でしか買ってきてないけど中古も選択肢に入れた。iPhoneだとバッテリー消耗とか気になるので新品で買いたいけど、タブレットはまぁ…いいかというのもある。家で基本使うので破損もしづらいしと思うし実際壊れたこと無い。新品で買ったとしても『AppleCare+2』には入るつもりもなかったので。

で、中古をどこで買うかですが、丁度セールを行っていたゲオオンラインを選択。取り扱い店舗によって若干上下はあったけど、価格的は大体こんな感じだった。

Apple Store ゲオオンライン
状態S(未使用品)
ゲオオンライン
状態A(付属品なし)
iPad Air 10.9インチ 第5世代
256GB Wi-Fiモデル
116,800円 90,882円 88,902円
iPad Pro 11インチ 第4世代
128GB Wi-Fiモデル
124,800円 100,445円 98,564円
iPad Pro 11インチ 第4世代
256GB Wi-Fiモデル
未検討 117,374円 115,493円

年末年始辺りに公式で比較した時も思ってましたが、そもそもAirとProの価格差がなさすぎる。お金をちょっと上乗せするとProが買えるんですよね……。

タブレットでやることは電子書籍と動画がメインなので正直Airで事足りるんですが、ProにするとチップがM2だったり、リフレッシュレートが120Hzだったりするのが決め手になって、Proを選択した。

Proだと指紋認証が無いですがタブレットは基本家で使うので困るシーンはそんなに無い、というのもある。

買うのは決まった。後は価格見ながら容量を選択していくことにしましたが、表を見てもらうとわかるように、ゲオオンラインの状態SとAの価格差がそんなにない。約1800円下がる程度だったら状態Sで良い。その中で128GBと256GB価格差は思ったよりあるな、と感じたので 「iPad Pro 11インチ 第4世代 128GB Wi-Fiモデル スペースグレイ」の状態S を買うことにした。

開封
#

ゲオオンラインの状態Sですが、箱がちょっとへっこんだり汚れがあったりはした。iPad本体には気になる傷や汚れはなかったので、ちゃんと未使用品扱いにはなってそうだなと確認した。

こういう感じ
こういう感じ

これは中古あるあるなのかがわかりませんが、電源入れたら普通にホーム画面出てきた。動作確認とかでやってるんですかね。

開封して電源を入れた状態
開封して電源を入れた状態

初期化して移行して保証周りを確認してみた。『AppleCare+』に入れるメニューは見当たらない。保証は限定保証となっていて有効期限は2024年5月15日になっていた。限定保証は購入した日から1年間。ポチった日は6月27日なので、そう考えるとなかなか良い中古を選んだ気がしますね。(そもそもショップで「IMEI/製造番号」が公開されてるので、買う前に 保証状況を調べれば良い話ではあるね・・。)

ざっと見て気になったところ
#

使ってたiPadとの比較
使ってたiPadとの比較

Pro=重いという印象があったが、手に持ったら軽く感じた。なんなら使っていたiPad第6世代の方が重かった。実際仕様を調べてみたら第6世代は『469g』で11Proは『466g』だった。確かに軽かったわ。

タブレットにカメラの高画質は求めてないのですが、ほんと出っ張り邪魔である。タブレットはケースを使った運用は全然しておらず、せいぜい持ち運びする時に風呂蓋をつける程度。なので出っ張りが本当に邪魔(大事なので2回)。
しかも触ると結構鋭利な感じして痛いんですよね、ちょっと使ってここが気になって仕方ない。

カメラの端、触ると割と痛い。
カメラの端、触ると割と痛い。

Proは顔認証ですが、かなり良いですね。認証もさすがに速いです。パスワード管理として1Passwordを使っていますが、こちらの解除もサッとされるので買い替えて良かったポイントです。ただ外で使ってないから良い良い言っていますが、iPadのFace IDはマスク非対応のはずなので実際外で使ったら相当面倒になるだろうなぁ……。

物理的なサイズが変わらず画面サイズが大きくなったのでそれは良いですが、ベゼルが狭いのは地味に嫌ですね、手に持った時に画面に触れてしまって誤操作が起きたりするのが。ホームボタンがあると強制的にベゼルが太くなり、その部分が持ちやすくて使いやすかった。タッチでロックを解除できるようになったのが便利ですが、結局ここに影響してくるんですよね。まあどっちを取るかってことになるので悩ましい所ですね。

Proのベゼルの広さ
Proのベゼルの広さ

もちやすさに関連して角張デザイン自体は好きですが、やっぱりラウンドしていた方が持ちやすいですね。

まとめ
#

やっぱりサクサク動くのは良い。ゲームしてモッサリするならわかるんですよね、世代的に。電子書籍を使う、動画を見る、この挙動の中でなーんかワンテンポ遅れるなあっていうのが解消されたのはやっぱり最高です。

今回未使用品中古を買いましたが、特に問題あるようにも感じない。バッテリー診断が出来ないので本当に未使用品だったかはわからないが、限定保証の範囲見る限りは使用期間が短く当たりなのでは?と感じました。

あとケースどうしようっていうのがありますね。カメラ部分が邪魔なのでそれを解消したし、スタンドとして使えるような風呂蓋みたいなのも欲しい。外でハードな使い方は想定してないので買わないかもしれないですが、ぼんやりと欲しいという気持ちはあります。

2022 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)

  1. 2018年発売、モデル番号A1893 ↩︎

  2. 中古だと基本的に『AppleCare+』には入れないようですね ↩︎