メインコンテンツへスキップ

椅子をスチールケースのリープチェアに買い替えたぞ!

·4888 文字·10 分
buy life
称徳寺 涼雨
著者
称徳寺 涼雨
プリズムスタァ

今自宅で使っているのは椅子はGarageから出ていた「chair PF」というもので、「とりあえず高めの椅子買っとけばええやろ」理論で適当に買ったものです。多分5万円ぐらい…。

座面クッション・背面メッシュでしたが、まあ座って試したわけでもないから「悪くないけど良くもない」みたいな感じで使っていた。そんな中でも2009年から使ってきて座面の底打ち感が出てきたし、さすがに減価償却出来たと思うしいつ値上げ来るかもわからないので、「そろそろ買い替えるかー」とリプレイスすることを決意。

検討フェーズ
#

今回はいろいろ座って比較しながら買おうと思った。

ゲーミングチェアとかもあると思いますが、単純にデザインが好きじゃないのでオフィスチェアで選んだ。

試座しようとすると「ショールームは平日に予約して行く」「WORKAHOLICに行く(デスクの高さを調べていく)」等が必要になるが、とりあえず座りたい欲求を満たす為には敷居が高かった。土日にふらっと適当に座れるそうな所だったのが新宿の大塚家具だったので、そこでいろいろ試しに座ってみた。

いろいろ座った中で自分が良いなと思ったのは「オカムラのSylphy(シルフィー)」「Steelcase(スチールケース)のLeap(リープ)」でした。

どっちも有名メーカーです。オカムラは日本メーカーでトップクラスのシェアも持っていて、スチールケースは世界でトップシェアを誇っているアメリカメーカーです。検討してるとこれにアーロンで有名なハーマンミラーとかが出てくる感じでしょうか。

リープの上位としてGesture(ジェスチャー)というのもあってアームレストがめちゃくちゃ動くタイプもありますが、リープの方が座ってしっくりしたのでこっちを選択した。1

オカムラ シルフィー
#

ランバーサポートはオプションですが、このランバーサポートがあるタイプで調整して座ったときの腰のホールド感が非常に良かった。ランバーサポートがプラスチックなので当たると痛いと言っている人も散見されましたが、自分は特に違和感なかった。

あとは前傾にできるオフィスチェアで比較的に安めに買えるのがシルフィーっていうので評価されてる気がしますね。

買うなら「可動肘・背メッシュ・EXハイ・ホワイトボディ・ランバーサポート付・樹脂脚 ウレタンキャスター」のC68AZZとして。新品で140,580円 (税込)。ちなみに保証期間は8年らしいです。

スチールケース リープ
#

ライブバックと言っているどのような角度でリクライニングの姿勢をとっても、背面と身体の間に空間ができないので、腰に無理な負担がかからずにもたれることができる。これにあわさってナチュラルグライドシステムというのがあって、リクライニング姿勢になる際に座面が前方にスライドする。これがめちゃくちゃ気持ち良い。どんな姿勢でも座面・背面が身体に吸い付いてくれる感じがして相当良い。実は友人が同じものを持っていて、遊びに行くたびに座らせてもらっていた。何度座ってもめっちゃ良いなという感想を持っていた。

一応リープも前傾姿勢に適した設計にはなってる。自分は無意識に前傾姿勢になってるので、シルフィーとかリープみたいに前傾姿勢向けになってるチェアは良さそう。

私が微妙だなと思ってる所としては背面もファブリック素材のクッションになってるので通気性が悪い(スチールケースが他のシリーズでメッシュになってるのは一応出してはいる。)ことと、ヘッドレストが後付不可能な点。

ただ、さっき書いたライブバックとナチュラルグライドシステムが決め手になってこれを選択した。

新品ヘッドレスト付きだと179,800円(税込)。ちなみに保証期間は最長8年で十分の長さ。

スチールケースの特徴について参考になる動画は下記。

買った場所
#

リープはヘッドレストが後付不可能。くっそ悩んだけど今回ヘッドレストを付けてみようと思った。そうなると中古ではヘッドレスト付きがかなり少ないので、スチールケースの公式オンラインショップで新品を買った。まあ高いけど…今も10年以上同じ椅子使ってきたしまあ良いか…と思えた点と、ちょうど買った時期に公式サイトでは15%OFFクーポンを配っていて152,830円(税込)になったのも新品購入を後押しした。

公式サイト以外ではYoutuber経由で結構10%~15%OFFになるクーポンを配ってる。場合によっては特定製品に限り25%OFFも配布したこともあったっぽい。なので、スチールケースの椅子を新品で買いたいならまず「クーポンがあるか」を漁ったほうが良さそうです。

ちなみに…
#

ヘッドレスト不要であればリープの中古は探せば結構あるし、5万円以下で買えたりする。良いオフィスチェアを探さそうとしたら「中古リープはコスパが良い」と紹介されているので、こんな所にたどり着いた人はそういった事は見たこと聞いたことあると思います。

また公式オンラインショップではカラーを7色2から選べるが、大塚家具みたいな代理店経由で買おうとすると受注生産としてそれ以上のカラーが選べるし、座面・背面の張地にも種類があるし、革張りとかも選べる。3

公式ではカスタマイズできる部分が少ないのでこだわりが強い場合は使えないかもしれませんが、代理店で買うより新品が安く買えるのがメリットだと思う。

kagg.jpで見てみると、公式オンラインショップでは選べない色が選択できる。
kagg.jpで見てみると、公式オンラインショップでは選べない色が選択できる。

そもそもスチールケース が公式オンラインショップを始めたのは2022年から。サイトオープン時はヘッドレスト有りも選択できなかったみたいで、基本的に代理店経由でしか買えなかったみたいですね。それもあってなのか、中古で探すと結構カラバリ豊富です。

なお中古で買う場合の注意としては、いろいろ種類4が存在するのでそこも確認した方が良い。

公式でヘッドレスト付きを選択した場合に気になることは、ヘッドレストのカラー。日本ではカラーをいろいろ選択してもヘッドレストのカラーが変わらないけど、USだとカラーに合わせてヘッドレストのカラーも変わっている。

日本公式オンラインショップ
日本公式オンラインショップ
US公式オンラインショップ
US公式オンラインショップ

日本の公式でも将来的にヘッドレストのカラーも変わるようになるのだろうか。

あとリープはヘッドレストが後付不可能だと記載しましたが、非公式でヘッドレストを後から取り付ける方法は存在する。友人もこれで取り付けていたが「うーん」と唸ってたので私はこの方法を今回取らなかった。

シルフィーを選択していた場合
#

シルフィーを新品で買う場合、 楽天のオフィスコムで買おうかと考えてました。オフィスコムでもカラーとかオプションも問題なく選択できるし、なにより楽天のポイントがゲットできる。検討してた時期は下記のように公式よりも安くなっておりかつ、12k近くの楽天ポイントが貰えてた。

そして届いた
#

7~10日営業日で発送という所でしばし待機。日曜午前にポチって水曜夜に発送完了メールが来た。配送業者はヤマト運輸のらくらく家財宅急便で土曜日にいつ届ければいいか電話があった。受け取りは組み立て・梱包された状態で玄関まで運び、そこで開封して中身の椅子を置いてもらった。

前面上から
前面上から
背面
背面

あとは納品書の類、仕様書、保証について(この部分は8年保証するよ。ここは5年だよとか)の紙を渡されたが、説明書の類はなかった。正直それは用意すべきでは?と思ったが、よく見たらバリアブルバックストップの所に これが引っ掛けられていた。説明書これか!引っ掛けられてたのはなぜか全部英語だけども。このPDF上は日本語なのに……。

一応ネットに PDFの説明書5とか ブログに記載してくれている方、動画マニュアル↓もあるので、とりあえず問題なく使える。

カラーは正直こだわりなかったので、明るめの色にしようと思ってエラのブルーニッケルを選択した。カラーも相まってザ・オフィスチェアという感じ。

新品ということもあって座面がかなりフッカフカ。これがどのくらい維持されるのだろうか。

ヘッドレストは座面の中から生えてるような感じで設置されているので、後付けができないようです。(若干プラの加工が粗いのは気になる。)
ポチったときのイメージ図通り黒い。素材としては布ではなく皮革(牛革)で、座面よりも高反発するような感じ。一応高さは変えられる。

座って左側に座面の奥行きを調整するレバーがある。座面座りながら調整もできなくはないけど、立って調整した方がやりやすい。

右側は座面高さ、リクライニング強度・範囲、ライブバック機構の強度を調整するレバー・ダイヤルがある。ダイヤルは部分的にゴムになっているので握りやすい。

現行はランバーサポートの調整機能がついてる。オカムラのシルフィーではガッチリサポートされてる感じがあった。これが痛いって思われる原因なのかと思うけど、リープチェアでは当たっている感じが少ないので、長時間座ってても痛くならないと思う。

旧リープチェアのアームレストは劣化しやすいらしいですが、現行のアームレストは硬めで耐久性ありそうな感じはする。長さは私の肘から手首までがちょうど収まるぐらい。

!?
#

友人が全く同じ運用してて「良い」とパクったのですが、オタクグッズのバスタオル・ビックタオルを椅子のカバーとして使っています。
座面もファブリック素材なので飲食物を仮にうっかり落とすと悲しいことになるので、少しでも汚れないようにしたかった。
これ系のタオル、タオルとしては生地が貧弱な事が多いので、こういう使い方として登板できるのが良いです。(今まではコレクションぐらいでしか活用できなかったので……。)

タオルは1200x600サイズ
タオルは1200x600サイズ

後ろをクリップで固定してます。案外これでズレない。

数日使ってみて…満足!
#

使ってみて最初に感じたのはキャスターがスムーズになめらかに動く。前の椅子がコロコロと動くのであれば、リープチェアはスーっと動く感じ。気にしていた所じゃなかったので、高い分こういう所も差が出るのかと驚いた。

使い始めて2日ぐらい腰がじわぁ~ってくるような痛みがちょっとあったのですが、今は無いです。腰回りは良い感じにサポートされていて、猫背も矯正されてる感じがある。ナチュラルグライドシステムも合わせて座っていて本当に快適で良い。

ヘッドレストは数日使ってみた中ではあってもなくてもどっちでも良い感じはしている。ただ、数分目を閉じてリラックスモードに入るときあると楽だなとは思う。目薬使う時と冬なんかに上着を適当に引っ掛ける時には邪魔だなと思っちゃう。まぁ自宅と違って会社とかで使う分にはヘッドレストいらないですね。ゲームとかで長時間同じ姿勢でいて頭を預けたい時にはやっぱりあった方がいいかなと思う。

座面は足側の方が柔らかくなっていますが、それの効果があるのか長時間座った後の太ももの圧迫感が前に使っていたものに比べて少なかった。

アームレストは左右前後に動かせますが、椅子から立ち上がる時にアームレストを掴むとズレるので位置を固定にする機能があると最高だった。

これを書いてるときは寒い季節なので、ファブリック素材になっているデメリットは感じてない。

まとめ
#

なんかいろいろ中身が無いのにテキスト量だけ増えましたが、買ってよかったです。
何年も買おうか悩んでましたが、さっさと買い替えても良かったなと思っています。

あとはこれを数年使ってどう思ったか、という所も書ければいいなと思います。

スチールケース(Steelcase) オフィスチェア Leap リープ

  1. 値段も高くなるし… ↩︎

  2. 2023年1月29日現在 ↩︎

  3. ただしクッソ高くなる ↩︎

  4. ランバーサポート有無とかHD、HD2とか。張地も種類あるし… ↩︎

  5. これを添付してくれればいいのに… ↩︎