メインコンテンツへスキップ

2021年ベストバイは…!

·7327 文字·15 分
buy
称徳寺 涼雨
著者
称徳寺 涼雨
プリズムスタァ

buyする金と部屋のスペースが不足しておりbuyしてない。
ベストバイなんて書けるわけないと思っていましたが、ポチった履歴を見たら書ける気がしたのでまとめてみます。

ということで「 はんドンクラブ2(ベストバイ) Advent Calendar 2021」10日目の記事になります。
ベストバイの記事ですが、特にランキング形式にはしていません。

WH-1000XM4 LM(予定)
#

まさかの予定。 買いましたが、まだ届いていません1。イレギュラー違反感ありますが許して。でもでも間違いなくベストバイになると確信しています。
基本家ではヘッドホンを付けているのですが、現在使っているのは SONYのMDR-1000Xです。
外で使うイヤホンやスマートフォンなどなど‥各USB端子がどんどんType-C化していますが、MDR-1000Xはmicro-USBです。
なのでType-Cに統一したいという気持ちはありましたが、ノイズキャンセリング機能も特に不満はないし、調子が悪いような所はなくせいぜいイヤーパッドの劣化程度なので高いお金出してまで買い替えるのもなあと思っていました。
そんな中、突如現れた WH-1000X M4 LM
「WH-1000XM4の期間・台数限定で新色ミッドナイトブルーが登場!」ということで「あぁ、また色増えたのか」とスルーしようとしたらどうも価格がおかしい。
ソニーストア価格でミッドナイトブルーが2万9700円。ブラックとプラチナシルバーが4万4000円でサイレントホワイトは4万9500円。
おいおいめっちゃ安いやん!ということで、よりによって出社していた受注期間初日、トイレに駆け込んでヨドバシ2でポチりました。
どうも受注期間初日の夕方には完売していたようなので、初日即攻めたのは良かった。
WH-1000XM4は音声コーデック「aptX」「aptX HD」が削られてはいますが、そこまで影響無いと思う。MDR-1000Xを考えれば性能も期待した働きをしてくれるだろう。正直カラーはホワイトが好みではありますが価格考えたらね‥。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4 BM

Xboxワイヤレスコントローラー
#

去年(記事は今年ですが)自作PCを組みましたが、ゲームをするならゲームパッドがほしい。
Xbox360ユーザでCoD4やらロストプラネット、レインボーシックスといったシューティングゲームもゲームパッドでやっていたのでキーボード+マウスがどうも受け付けない。ゲームパッドを買うしかない。
ということでSteamで使えるものを探すわけですが互換性・使いやすさ、なにより過去の実績からXboxコントローラーを採用。
Xbox360の後PS4を買いましたが、ゲームパッドの使いやすさは絶対にXboxの方が良い。安定性がダンチ。
滑り止めがあって360時代より握りやすくなったし、LRのストローク長いのでレースゲームみたいな時も良い。
パッド購入後にETS2をやりまくった結果、速度調整・ハンドルの微妙な操作が可能となり、運転席視点でパーフェクトな駐車ができるようになった。これは全てパッドのおかげです←
ただ電池交換は360時代の方がやりやすかった。入れる電池の方向も見やすかったのですが、今のXboxコントローラーはわかりづらい。最初混乱したのでここだけ改善してほしいなぁ。
で、どうも今は在庫が全然無いようで入手しづらい様子。なお買っておいて良かった~!

Xbox ワイヤレス コントローラー (ロボット ホワイト)

象印マホービン タンブラー
#

飲み物が冬に冷めづらい、夏に温まりづらい、そして結露しないの真空タンブラーを持ってなかったので買いました。
大体こういう時はサーモスが候補としてあがってくるのですが、象印をチョイス。
容量中ぐらい?の450mlサイズですが、サーモスの420mlより高さが1.5cm低い。これが我が家の棚の都合でちょうど良い高さという所がポイントになった。
そして象印のマーク、象さんがワンポイントでいるデザインが良かった。
飲み口の所が太めなのと丁度色が変わっている所がつなぎ目で浅い溝になっているので、そこが気になる人は評価が変わりそう。

象印 ステンレスタンブラー

Xiaomi Miスマートバンド6
#

前に購入報告をしているのですが、まあ言わずとしれたXiaomiのスマートバンド。
安い、安さは正義、壊れてもダメージがない。手荒に使っても良いというのは精神衛生的に大変良いとされている。
iPhone持ってるのでApple Watchでも問題ないのですが、機能を使いこなせないだろうという点とバッテリーの持ちで踏ん切りがつかない。
こっちはバッテリー持ちが良い、毎日充電しなくて良い。最高。
地味に天気が見れるようになっており、「そんな機能使うか?」と思ってましたけど、時間見るときに「雨マーク付いてるじゃん!」みたいに地味に使ってます。
あとアリエクで マジックテープナイロンバンドを入手しました。
公式のバンドは腕に合わせて穴に刺すタイプなので、キツすぎたり緩すぎたりでちょうどよい所で止められないというのがありますが、これなら好きな位置で止めることができる為、こっちの方が純正より使いやすいですし、ナイロンの方が蒸れづらいのでなかなか良い感じです。
ナイロンでマジックテープだと安物感が出ますが実際Apple Watchなんかと比べたら安物なのでまあ。

Xiaomi Mi スマートバンド6 日本語版

Anker PowerPort Atom III 63W Slim
#

自宅で使ってたのは「 Anker 24W 2ポート USB急速充電器」ですが、そろそろType-Cのものに買い換えようかなと思ってました。
Anker PowerPort III 2-Port 65W」と悩みましたが、ブラックフライデーでこいつがセール対象になっていたので購入。
結果としてこっちの方が良かったかなと思いました。
サイズ的は厚さのあるスライスチーズで名前通りSlim。
で、当たり前ですがポートの数だけ端末が充電出来るわけで、USBがType-Cx2とType-Ax2だと使っていたType-Aケーブルが使い回せてスマホx2+iPad+イヤホンの類が同時充電できるようになったので割りと捗る。(ポート同時使用によって出力ワットを分け合うのは仕方ないので目を瞑る。)
また、これはコンセントに直接刺すわけでなく机の上に本体を置くことを想定しているので電源ケーブルを使う形になるのですが、付属の電源ケーブルが長めなのが私の環境下に最適だった。他のコンセントに干渉しないの良い。

Anker PowerPort Atom III 63W Slim

OXY パーフェクトモイスチャー
#

私はVtuber系の動画はあまり見ていませんが、数少ないチャンネル登録をしているロート製薬公式YouTuber「根羽清ココロ」3の動画をたまたま見ました。

化粧水・乳液・美容液など複数の機能を持つオールインワンジェル製品がいろいろな会社から出ていますが、そういうの使ってみたい欲と、ちょうどこの動画を見たぐらいの時期に肌がカッサカサしてきていたのでなんとなく買ってみたのですが、これがなかなかよかった。
まず香りですが、シトラスと無香料が出ておりシトラスの方を購入。
本当は無香料が良いのですが、無香料って無香料の香りがするんですよね。これが嫌いなので避けてシトラスを選択したのですが、嫌にならない感じの爽やかさで匂いだけがずっと残るということが無かったので問題なかった。
また塗った後が全然ベタつかない。ここがめちゃくちゃ良かったですし、オールインワンジェルなのでこれ一つで良いというのは楽でいいですね。ボトルがごちゃつかないし。

OXY パーフェクトモイスチャー シトラス

パネルヒーター
#

冬の暖房は石油ストーブでおしるこを生成するのがさいつよだと思っていますが、賃貸マンションでは扱えない。主たる暖房はエアコンになってくるのですが‥まあとにかくデスクの下が寒い。足元が寒いんです。
靴下や冬用のスリッパを履いても体温が維持できない。0.5畳のホットカーペットは足の裏だけ暖かく指先とか足首は寒い。湯たんぽも足の裏だけは非常に暖かいが、シンプルにお湯をいれるのが面倒。電気ひざ掛けも結局は太ももまでは良いがその下は寒い。毛布の類は床につけたくないので足に巻きつけるのもしたくない。サンコーが出しているような着るこたつみたいな装備して使うものはトイレ等に立ち上がったときに邪魔。
もうパネルヒーターぐらいしかない…と冬になる度に思っていたのですが、「これ本当に暖かいのか…?」と疑問でずっと買ってこなかった。

見てくれ、2009年から気になってる。

これと同じようなことをMastodon(はんドン)にトゥートしたら、反応してくれたfemmさんに背中を押してもらって購入。
結果、なかなかに暖かい。ひざ掛け・スリッパ・エアコン暖房と併用したら無敵感ある。なぜ先にこれを買わなかったのか。この冬は彼と一緒に戦って生き残りたい。
気になったのは化学物質臭。使い始めは特に気になったが、使ってるうちにだいぶ収まってきたので助かった。
パネルヒーターに興味があるが、匂いが気になるなって人の場合は価格が高くなりますが、Panasonicとかを選んだ方が良さそうではある。

アイリスオーヤマ デスクパネルヒーター グレー PH-TSA-H

ダコタの折りたたみ財布
#

財布って難しいですよね。ここが良いけどここがなぁ~というのがまあある。
メンズの財布で探すと長財布が多いこと多いこと。私は折りたたみ(二つ折り)が好みですが、メンズの折りたたみは小銭入れ部分が最弱。
まずチャックじゃないのが多い、ボタンは嫌いなんです。さらには枚数も入らなけらば折りたたみの内側にあるタイプ、これもちょっと…。
長財布+小銭入れで運用させたいと思うのですが、それはしたくない。なので財布変えたいと思ってから新しいのを手に入れるまでが長くなってしまう。
そんな私を救ってくれたのがこのダコタの財布です。
実は買い換える前もダコタの財布を使っていましたが、今回購入したものは大変理想な財布だった。お札入れ、小銭部分は2つに仕切られている。小銭入れはチャックになっていて、折りたたみをパカッとせずに小銭を取り出せる形になっている。カード入れ部分も容量が多い。僕が考えた最強の財布だ…!
デザイン的にレディース感があり4、カラーは持ったこと無い明るめのオレンジを選んだことによってさらにレディース感が強くなったがそんなの関係ない、これはめっちゃ良い財布。オーダーしたかのような満足な構造で満足しかない、大事に使いたい。
詳しい写真は公式サイトで確認してほしい。

Dakota ピチカート 二つ折り財布

Cities:Skylines Train Stations, Sunset Harbor
#

突然のソフトウェア。ゲーム。しかもDLC。
現時点最強で安牌の街開発シミュレーションゲームでおなじみ「Cities:Skylines」のDLC。

「Train Stations」は12種類の駅と4種類のハブ駅が追加されるもので、6つが鉄道駅、残りが地下鉄駅になっている。
PC版はModが使えるといえ、鉄道周りはあれをいれろこれをいれろで導入がややっこしいですが、公式のこれ一つで鉄道高架駅が導入できるという点が良い。
道路を跨ぐ地下鉄地上駅もあって街に変化を与えてくれる。

「Sunset Harbor」は漁業や都市間バス、トロリーバス、旅客ヘリの導入を全面に出しており、紹介動画を見てもあまり欲しいとは思えなかった。
ではなぜ良かったと思えたのかというと「ゴミ処理施設」「地上の水処理施設」の存在である。
ゴミ処理施設は廃棄物収集施設と廃棄物処理施設が追加される。
収集施設で街のゴミを集めて、それを処理施設に持っていって処理することで汚染を都市中心部から遠ざけることができ、仕組み的にもリアルな街の作り込みができるようになる。
水処理施設は、いわゆる下水は川や海へ排水して水を汚染させていくというのがこのゲームでは基本だったが、これを地上(地中に放流)で処理できるようになる。
川や海に無理やり配管を伸ばしたりしなくてもよいのだ。ゲーム的に下流に汚水が流れていくのは何も影響ありませんが、景観に選択肢を用意してくれるのはいいですね。

新宿中村屋 中華まん(個包装)
#

ベストバイで飲食物出すやつおるんだよなぁ。ということでもはやこのベストバイとはなんなのかわからなくなってきましたが、スーパーとかで売っている中華まんです。
私は肉まん・あんまんが割りと好きでちょくちょく買ってしまいます。
今の時代、中華まんを自宅で食べる時に台所に蒸し器を用意して蒸すなんていうのは少数派で、皿に水で濡らした中華まんを置いてラップをかけてレンチンすると思いますが、今年革命が起きました。個包装タイプの登場です。

個包装になって「便利すぎる」とSNSで話題! レンジで簡単で食べられる 『新宿中村屋の中華まん』はふっくらとした美味しさがたまらない! | おためし新商品ナビ

もう上記リンク先に全部書いてあるのでここに書く必要あるのか疑問ですが、個包装になっている中華まんを開封せずそのままレンチンして食べられます。
皿もラップも不要、便利すぎでは…?在宅ワーク時におやつとしても食べてます。
あとは今までだと3個入りを買って1個だけ食べたい時、地味に保存に困るようなパッケージになっていましたが、これは個包装なので保存も悩まない。安心して1個だけ食べられる。
ただこの個包装タイプが棚にあったりなかったりする。例えばまいばすけっと、トップバリュー製品としての中華まんが優先されているので置いてないです。まいばすけっと行くような層にこそこのタイプが必要だと思うんです、このタイプを置いてほしい。

【おまけ】狙っているベストバイ
#

おまけです。来年‥その先‥将来‥にベストバイしたいと思っているものがあるので列挙してみます。

iPhone
#

今年買う気満々でいたiPhone。
やつが来ませんでした、USB Type-C・指紋認証…。
USB Type-Cはまあ良いとして指紋認証ですよ指紋認証。
コロナ関係なくマスクするので外では指紋認証を使いたいんです、早く買わせてください。5

キーボード
#

自作PCを手に入れてからメインPCがMacなのかWindowsなのかが未だにぶれてて買うに買えないキーボード。
今使っているのはFILCOの FKB108M/NB
当時はフルキーボード主義者でしたが今はテンキーレス主義者です。
環境が変わったから仕方ないよね、ということでFILCOの FKBC91MPS/NMW2が欲しかったんですがどうも製造する気がなさそう。
あーどうするかなーと思ってたらRealforce R3が湧いて出てきたので悩ましい。
キーボードはなかなか壊れないので、あと数年悩んでそう。

ウェアラブルカメラ
#

使用用途は何も決まってないけど、GoProみたいなのを装備して歩きたい。という欲求だけがある。
Youtuberではないのでその欲求だけでは購入に踏み切れない。
ただ難しいと思いますが、夜に強いのが出たら買ってしまうと思う。

VRヘッドセット
#

超欲しい。Macしかない時と違って自作PCがあるわけですから。VR出来るようになったんだから欲しいですよね。
Oculus Quest 2を買うつもりでいましたが、Facebookへの紐付けが必須でBANされまくるお祭りが発生してしまい、消沈。
ただFacebook社名変更にあわせてMeta Questに製品名が変更され、Facebookアカウントとの紐付けが不要になるという情報も出ているのでその時に買うかもしれん。
ただこの問題が解消されてもプレイルーム狭い問題は残り、引っ越しとそれを維持できるマネーが必要になってしまう。
VR世界は地獄。

テレビ
#

部屋にはREGZA 37Z9000を置いているのですが、ここ数年 寒い日に画面が乱れる症状が発生しております。
最近テレビを見ていないのですが、全く見てないわけでもないですし昨今の半導体不足で悪いタイミングで死なれるのも困るなと思い買い替えたい。
今37インチが無くて同じようなサイズなら40インチになるのでしょうが、今の部屋は37ではデカイ状態。32にしようかと思っているのですが、このサイズだとHDMIはだいたい2つ。4つ欲しい。

録画PC
#

レコーダーとしてDIGAを使っていますが、UIがわかりづらい。番組表は15分ぐらいの小さい番組は一覧に表示されないことがあり、そこに番組があることを知ってカーソル移動しないと出てこないとかいう仕様になっておりこれが理解できない、REGZAではそんなことなかった。
設定画面もちょっと‥。
アニメ円盤と同じでBDに焼いても見るのにディスク入れ替えが面倒になるので、もうアニメロッカーとかで古くなったNAS毎まとめてリプレイスとして録画PCを作ってしまえばいいのではと。
こうしてしまえばPCでもテレビが見れるしQOL上がる気がしている。
こうやって書いていたら欲しくなってきた。

SNSアイコン
#

オリジナルアイコンになりたい。

さいごに
#

いかがでしたか?(多分初めて使った)

buyしても使ってみてわかる所があり必ずベストなbuyになれないですし、きっとベストになるであろう製品も時期が合わなければbuyできないこともあるでしょう。
ベストバイはでかい部屋(空間)を用意して金で殴り合う恐ろしい世界なのです。
毎年毎年ポコポコ買えないので来年も書くかは不明ですが、たくさんのベストバイと出会いたいですね。


  1. 12月11日発売予定だが、お届けが来年2月上旬と言っている人もTwitterに居る。 ↩︎

  2. クーポン等があるので本当はソニーストアが良かったが、アクセス殺到で落ちていた。 ↩︎

  3. 大阪弁かわいい。 ↩︎

  4. というかレディースだよねこれ。 ↩︎

  5. 指紋認証無くても来年は買うことにはなりそう。 ↩︎