メインコンテンツへスキップ

コロナワクチン(ファイザー)4回目の接種が完了した

·1043 文字·3 分
health
称徳寺 涼雨
著者
称徳寺 涼雨
プリズムスタァ

2022年3月5日に3回目のCOVID-19のワクチンを接種しましたが、2022年12月10日に4回目の接種が完了しました。
約9ヶ月後に接種となりました。
副反応の事を考えるとワクチンのモチベが上がらないのですが、冬コミに参加する予定なのでまあ~…打っとくかぁ…と重い腰を上げて接種した。

打ったのはオミクロン株対応ファイザー(BA.4/5)。

用意したもの
#

解熱剤は3回目の時に用意したイブA錠を流用。

食べ物はinゼリー、湯煎で食べられるおかゆは前に用意したのが余ってるのでそれを流用。ベースブレッドとか飲み物は新しく用意。

4回目副反応と経過
#

12/10 接種前
#

36.4℃

予測式で計測。

12/10 13:45
#

接種。

12/10 16:13
#

接種部に違和感がすでにあるというか地味に痛い。

12/10 18:46
#

全体的に関節に違和感が出る。ふくらはぎ・ふともも辺りの下半身の筋肉も違和感あり。これから痛くなるぞという感じ。

12/10 20:53
#

まだ腕とかは上げられるが、上げたら痛いような状態。

12/11 8:08
#

36.8℃

起床して思いの外熱は上がってないが、倦怠感があるので嫌な予感がする。

12/11 11:54
#

37.1℃

微熱がある状態なので当然倦怠感はある。腕は痛いし筋肉・関節痛もする。微妙に寒い感じもするので、腹減ったのでベースブレッド食べてイブを飲むも若干気持ち悪い。

12/11 16:00
#

37.4℃

まただるくなってきて測ったら体温が上昇傾向だった。

12/11 17:41
#

熱は測ってないからわからない。

副反応なのかお腹が空きすぎてなのかわからないが、気持ち悪い。体調が良くないというのはわかるので、おかゆやらベースブレッドやら食べてイブを投入。

12/11 22:00
#

イブが効いてるのか楽になったのでシャワー浴びる。

12/12 7:40
#

36.3℃

明らかに楽になったが、ずっと寝てたせいのだるさがある。腕はまだ痛い。筋肉痛はないが下半身の関節痛は違和感があるという感じになる。

12/12 19:00
#

気になるのは接種部の痛みぐらいになった。

12/14 22:57
#

接種部を押しても痛くないことに気づいた。

完走した感想
#

体温計で38℃台が出なかったので今までを考えたら楽だった。

倦怠感とか関節痛とかはいつも通りで、なんか寒いなぁと感じることはあったけどブルブル震えるレベルの悪寒はなかった。
汗ダラッダラにもならなかったので、スポーツドリンク用意したけどほとんど飲んでない。

ただ気持ち悪い(吐気)という自覚症状が明確にあった。その症状は短かったがお腹空いてるのに食べられなくて辛かった。

総合的に見たら4回目、楽な方でした、良かった。
5回目は~…恐らく打つとしても夏季休暇取るタイミングだろうなぁ。